BASIC:2

ベース車輌が出来上がったのでいよいよ外装をオーバーランドスタイルに仕上げて行きましょう。もっともポピュラーなアクセサリーとしてはベッドに搭載するシステムラックが一番分かりやすいオーバランドスタイルのマストアイテムです。




上の写真の様なベッドとルーフにシステムラックを搭載するのが理想ではありますがあくまでもこれは理想の見本という事でまず手始めにベッドラックから搭載していきましょう。


こちらがベースとなるシステムラックです。ここに様々なアクセサリーを取り付けられる様アタッチメントが付いています。


まずは見た目からということで定番のアイテムをご紹介していきましょう。

①ROTOPAX

こちらは定番のアイテムですね。国内では消防法でガソリンをこの容器で運搬する事は禁じられていますが水等などを運ぶのに非常に重宝するアイテムです。JEEP JKに装着している人を見かけたことのある方も多い筈です。自分も愛用していますが便利でカッコいいです。


外から見えるようにマウントしてある感じが無骨さを演出してくれてベッドラックを際立たせてくれますね。半分ドレスアップみたいにもなっています。


②RECOVERY LADDER

こちらはオフロード走行では欠かせないギアの1つです。タイヤがスリップしたりスタックしたりした際の脱出用の樹脂製のラダーです。4x4オフローダーであればロープとラダーは必需品のBASICアイテムです。


メーカーによっては専用のマウントブラケットも設定があったりとラックにもカッコよくマウント出来るようになっています。ROTOPAX同様ベッドラックアクセサリーの定番ですね。実際使うかどうかはアナタ次第ですが積んでおくといざという時便利ですのでコレは必須アイテムかと思います。



続く。。。







249回の閲覧