top of page

ROOF RACK / for HILUX

長らくお待たせしていたHILUX用のローマウントルーフラックシステムについてのアナウンスです。


①市販されているルーフラックをハイラックスのルーフにマウントするアタッチメント

②カスタムオーダーによる完全ワンオフのルーフラック設計・製作


上記の2タイプから選択が可能です。


今まではルーフにドリルで穴を開けてナットサートを埋め込んでラックのマウントをボルトオンで装着する方法を取っていましたが、車体への加工をせずに取付が可能になりました。


APTCOがコダワリを持ったのはラック本体のローマウント化です。クロスバーとルーフの隙間が気になる人には非常に画期的なアタッチメントだと思います。


下の写真の様なローフォルムはいかがでしょうか。サイドプレートのデザインにもよりますがなるべくルーフとラックの隙間が少ない方が見栄えも使い勝手も良いと思います。


写真のラックはUP_TOPのBRAVOシリーズをマウントしています。APTCOが指定する市販のラックシスステムであれば大体のモデルが装着可能になります。クロスバーの幅やラック全長等もハイラックス専用とかでは無いためお客様のご希望のサイズが選択可能です。詳細はご相談ください。



カスタムオーダーのラックシステムについてはベッドラック同様、お客様のリクエストに合わせて設計・製作を致します。クロスバーの本数やサイズ、ラック寸法から積載重量等、使用の用途に合わせて設計デザインします。

サイドプレートへのアクセサリー装着(LEDやグラブハンドル等)、クロスバーはレールマウント付きなので多彩なアクセサリーに対応可能です。


ワンオフ製作な分、多種多様なアクセサリーを設計製作が可能ですのでお客様のニーズを参考にアタッチメントを製作します。


ベッドラックとの同時装着をご希望する場合はフラッシュサーフェス化することも可能です。


今回はフィシングカヤックをルーフトップに積載したいというリクエストを受けてベッドラックとルーフラックのサーフェスマウント化を行いバランス良くカヤックを積載できる様に設計製作を行いました。


このペダルカヤックは10.5feetなので約3mの長さになります。ハイラックス等のミドルサイズのトラックだとルーフからリアのベッドスペースで収まるイメージになります。

ロングボードやSAP等の長尺物も積載が可能になります。またベッドラックサイドのマウントボードにはカヤックパドルやROTOPAXやウォータータンク等のマウントが可能です。



今後の展開としては市販のルーフラック(プリンス、アップトップ、シェルパ)のラックをハイラックスにマウントするアタッチメントでの取付を行う予定です。ただし輸入ラックは高価な為、なるべく早くTRIDENTのオリジナルラックを商品化したいと思いますので気長にお待ち頂けたらと思います。


BTO(受注生産)のため設計から完成まではお時間もかかりますが、人とは違う自分だけのシステムラックを取り付けたいというコダワリのある方は是非ご相談ください。







閲覧数:93回
bottom of page